ゴトウユウタ@公式ブログ

31歳。大切な人を守りながらも好きな時好きな場所へ自由に生きること。

海外旅行・世界一周中、下痢や腹痛におそわれた時の緊急対処法

 

海外でお腹を壊してしまった時、薬を飲む前に注意すること

 

どうしても不安になる海外旅行でのトラブル。

旅先での不安を聞くと、盗難や強盗なども上がりますがやはり一番の不安として声が上がってくるのは体調のトラブルが多いようです。

そして現に、海外旅行に行ったことがある人、世界一周をした方達の声で多いのも体調を壊してしまったというものです。

 

海外旅行中、体調不良としての症状で多いもの

 

デング熱

・風しん

赤痢

・E型肝炎

A型肝炎

 

などが多いかと思います。多いと行ってもこの中でもさらに。バックパッカーの方などを含めず、一般的な海外旅行者の方がかかりやすいものというと赤痢が多いです。特に東南アジアへの旅行客の方に。

 

僕自身、現在は東南アジアに拠点を置いて生活しております。

体が強いかといえばそうではなく、年に2回はアメーバ赤痢になり、高熱が出れば食あたり水当りは当たり前という生活をしています(笑)

 

お腹が弱くたって海外旅行に行きたいんだ!

お腹が弱くたって海外に住みたいんだ!

そう思って、海外に慣れていないうちは下痢嘔吐の辛さと良く気持ちで戦っていました。

 

下痢・腹痛には薬を服用する前にハチミツで緊急対応を

お腹が痛くなったり、下痢になったりした時、どうしていますか?

正露丸などを服用していないだろうか?

 

まず薬といっても必ずしも日本の薬が聞くとは限らないということを覚えておきましょう。その場合は現地で症状を伝え薬局や病院で薬を購入したり処方してもらうのがベスト。ただ、下痢の場合特に薬で下痢を止めればいいかといえばそうではありません。

 

下手に下痢を止めてしまうとお腹の中で菌が増殖し、嘔吐を起こしたりもっと辛くなることもあります。下痢の時は体が菌を出している時なので無理に止めないこと。空理はどうしてもの時の最後の手段にした方が良いです。

 

水分を取るのが不安で辛いかもしれませんが水分は十分に取った方が良いです。

ボカリスウエットなどの栄養ドリンクやココナッツジュース、水にレモンと砂糖と塩をいとかしたものでもOK。まずは脱水症状にならないようにそしてしっかり菌を出すようにした方が良いです。

 

僕もかなり赤痢になってきたのであの辛さを知っています。

入院して点滴生活も年に2回のペースでありました。

が!!!あるものを知ってから赤痢での入院はどころか、下痢になる回数も減り、下痢になっても翌日〜3日以内には復活できるようになりました。

 

それは何かというと、、、

 

ハチミツ

 

そう、誰でも知っているハチミツなんです。

 

そもそもハチミツは世界各国で昔から使われてきているものです。

水、ブドウ糖、果糖、カルシウム、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛アミノ酸、リンゴ酸、ビタミン各種、酵素などなど本当に栄養価の高いものなんです。消化もよくて吸収もいい。病気の時や、滋養強壮、病後にはぜひとも摂った方がいいものなんです。

 

 

 

なぜ下痢や腹痛にハチミツなのか?

薬を飲む前にハチミツを試してみてください。

なぜハチミツか?それは、ハチミツには赤痢菌を10数時間で殺してしまい、体調菌ですら48時間、2日間で殺してしまうほどの強い殺菌力があります。

もしも、あれ?下痢だ。お腹が痛いな、下痢が止まらない、、そう思った時にぜひ試してください。大さじ3杯ほどをとってみてください!

日本でも腸内の研究をされてる日本人の石の方も発言されているので医学的にも根拠があるそうです!

 

さらにハチミツがなぜ下痢腹痛に万能薬かというと、下痢と便秘という両方のものに効果的に働きかけてくれます。菌を殺してくれ、良いとされる菌(ビフィズス菌など)を増やしてくれる。善玉菌を増やしながら悪玉菌を殺す。ハチミツ以上にこのバランスと良い効果を出してくれるものはないとまで言われているらしいです。

 

病院や薬局で薬をもらうとこの点がすごく違います。

おそらく、抗生物質が処方されます。菌を殺してくれる強い薬ですが、悪い菌だけでなく良い菌まで殺してしまいます。

その点、ハチミツは違います!まさに天然の抗生物質なんです!

 

 

どんなハチミツでもいいわけではない

 

ここまででハチミツの凄さはわかっていただけたかと思います。

が!!買いに行く前に注意点があります!

 

どんなハチミツでもいいというわけでない。

 

これ、しっかりと覚えておいてください。

 

よくスーパーなどで売られているハチミツは精製ハチミツが多いです。

ハチミツが作られる過程でいろんな精製をされてきてしまうので、天然のものに比べて全然違います。ですので、お話したような効果は全くないと言われています。

 

ですので必ず純正のハチミツ、それもできるだけ純度の高いものを選んでください!

純度が高い純正なものはやはりちょっと高いです。ですが病院に入院したり、貴重な旅行の時間を無くしてしまたり、薬でいい菌も殺して病後の復活に時間がかかってしまうのなら、数千円は安いと思いませんか?

 

僕が必ず海外に来て、スーパーで最初に買うのはこれです。

 

マヌカハニー

 

ちょっと高いですがこれは本当に優れものの天然の純度の高いハチミツなんです。

 

民間医療としても1980年ごろから使われ、近代医療でも研究されて来ていました。

高い殺菌力を持つマヌカハニー。町内の幕玉菌の抑制から殺菌までしてくれ、臨床実験にて数年間抗生物質を投与しても治療できなかったイチョウの疾患が、マヌカハニーにより短期間で治療できたという例も出ています。

 

抗生物質の役割が非常に強く栄養価も強いので、国内外を問わず人気を集めているんです。

 

マヌカハニーを始めとする純正ハチミツには、お腹の痛みや下痢だけでなく、

 

・胃腸疾患、整腸作用

・虫歯や口内炎、口臭

・炎症の緩和

・喉の痛み、風、インフルエンザ

・ガン予防と治療

・糖尿病改善

・切り傷、擦り傷の治療

 

など他にもありますがパッとあげるだけでもこんなにも優秀なんです、マヌカハニー

美容にもとてもいい!というのも女性には嬉しいポイントですね♪

 

 

ですので、まずは旅行の最中に腹痛や下痢におそわれた時は試してみてください。

 

※注意点※

ですが全部がハチミツでいいかといえばそういうわけでもなく、

特に以下の症状がある際は、病院に早めに行ってください!

 

  1. 下痢便の中に、血液、粘液、うみ、が混じってないる
  2. 下痢便の色が白、灰、赤、黒、緑など、普段見ない色になっている
  3. 下痢便から強い腐ったような臭いがる

 

これらの場合は急を要するケースもあるのでお医者さんの診断が必要かと思われます。

 

 

 

これから海外旅行に行く方はぜひハチミツのことを覚えておいて損はないので、ぜひ参考にしてください!