ゴトウユウタ@公式ブログ

31歳。大切な人を守りながらも好きな時好きな場所へ自由に生きること。

カンボジア・シェムリアップのランチにもディナーにもオススメの日本食レストラン

一生に一度は行きたい世界遺産世界遺産アンコールワットのある町

 

テレビで誰もが一度は見たことがあるじゃないかな?と思うくらいカンボジアといえばアンコールワットのイメージが強いですよね!

日本人の観光客の方が行って良かった!と思う海外旅行先でも一度は行ってみたい観光場所としても常にランクインしている"アンコールワット」"。

 

日本人の旅行客の方も老若男女問わず毎年たくさんの方が来ています。

 

カンボジアシェムリアップには本当にたくさんの遺跡やちょっと離れたところにもオススメな観光スポットがあるのでお寺や遺跡好きな方には1週間あっても足りないかもしれません。

 

そして、シェムリアップの楽しみの一つ!シェムリアップに限らず旅行の楽しみの一つといえば"ご飯”ですよね!

 

シェムリアップは観光都市のため、世界中から毎日たくさんの人が訪れています。

そのため、フレンチ、イタリアン、インド、韓国、北朝鮮、モロッコ、オーストラリア、などなどまだまだ世界各国のご飯が食べられます!

 

もちろん、せっかくカンボジアに来ているので是非食べて欲しいのはカンボジア料理です!観光本にもたくさんの種類のカンボジア料理が載っているかと思います。

 

そもそもカンボジア料理って??

カンボジア料理と僕たちはよく耳にしますが実際にはクメール料理と言います。

カンボジアはタイヤベトナムと隣接してることもあってよく、辛いの?パクチーもがっつり使ってるの?薄味なの?と聞かれますが、実際町中のレストランで食べるものはそんなことはありません。辛いのが好きなカンボジアの人たちは、別で唐辛子をもらっていたりします。

ココイチのカレーの10段階中、2の辛さも食べれない僕が食べられるものが多いで辛いものが苦手な人でも大丈夫かと思います。


そして、比較的に日本人の口に合う味付けになっています。

なぜなら、カンボジアの一般的な調味料は、味の素なんです!

なので、チャーハンを食べても、炒め物を食べてもスープを飲んでも基本的にうまい!

 

きっと誰でもお気に入りカンボジア料理の一つや二つは見つけられるかと思います。

 

 

疲れた時・体調が悪い時に食べたくなる日本食

 

カンボジア料理を始め、ピザもパスタも、ステーキも本当に美味しいです。

日中は観光して、夜はレストランに行ったりバーに行ったり、ナイトマーケットに買い物に行ったりと過ごすかたが多いと思います。

 

とはいえ、旅行客の方も在住者の方もよく体調を崩しやすいのがカンボジアを始め東南アジアでの旅行にあるかと思います。

暑い気候に熱中症や脱水症状になってしまったり、特に多いのはお腹を壊すこと。

 

飲み水に気をつけてください!

生物はできるだけ食べないでください!

 

と言われても、実際お腹を壊されるかたが多いんです。

そして、お腹を壊された方も気をつけていたのに壊してしまったというかたが多い。

何を食べてあたったのか、何を飲んであたったのかわからない。

そんな声をよく耳にします。

 

僕自身、カンボジアシェムリアップに生活の拠点を移して5年になります。

その話をすると、お腹強いんだね?と言われますが、めちゃくちゃ弱いです。

 

すぐあたります。すぐ寝込みます。よく病院に行きます。

 

なので、一つだけここだけは多少お金がかかっても気をつけていることがあります。

それがです。

 

基本的には僕も1日3食中、2食は屋台やレストラン、一般家庭のカンボジア料理を食べています。ですが、なんだか体調が悪い時、食欲がない時、病み上がりの時は、暑さでやられてる時は1日3食を日本食にします。

 

どうせカンボジアでの日本食でしょ?クオリティーはカンボジアでしょ?と思うなかれ。

 

シェムリアップには本当に美味しい日本食屋さんがいくつかあります。

僕がよく行くオススメな場所をいくつかお伝えします。

 

 

まずは、japanese sushi and bar 心 -shin-さん。

ここのオススメは何と言ってもいメニューの豊富さと、お寿司。

 

基本的にここに行ったら必ず食べたいものが見つかります。

それくらいメニューが豊富。

僕がよく頼むのは、寿司セットC。これで10ドルなんて海外では破格過ぎます!!!

 

そして、日本人の料理長がいるのでクオリティーも抜群なので安心して食べられます。常時、男女1名ずつの日本人の方がいるので一人で行っても気軽に入れ、楽しく喋って飲んだり、しっぽり飲んだりもできます。

 

 

次にラーメン横浜さん。

シェムリアップでラーメンが食べたくなったらココで間違いなしです。

醤油ラーメン味噌ラーメン塩ラーメンとその日の気分で変えて食べに行ってしまうくらい、しっかりしたクオリティーの美味しいラーメンが食べられます。

そして、こちら横浜さんにも日本人の女性の方がいるので、安心して気軽にお店に立ち寄れるかと思います。

 

ここの横浜さん。さらにオススメポイントがあるんです!

それは、カラオケがついていること。個室じゃないですよ。オープンなんです!

目の前は道路。こんな開放的なカラオケは日本では味わえません。カラオケ好きな在住者の方もよく集まるので、現地のオススメスポットや、リアルな情報を得られるかと思います。

 

 

やきとり大将さん。

 

こちらは、シェムリアップで一番の焼き鳥といえばこちら。深夜までやっているので、どこかで飲んだ後や買い物をした後のもう一見という時にも遅くまで営業しているのでありがたいです。日本や韓国で焼肉屋さんや焼き鳥さんをやってきているので、味もクオリティーも抜群!

僕が毎回頼むオススメのメニューは、ネギマ手羽先

ぜひ一度食べてみてください!あれも食べてみようかな?と追加注文してしまうかと思います。

焼き鳥だけでないメニューも嬉しいですよね!

 

 

Japanese style cafe and massage Saijuさん。

 

こちらも日本人の男性が営むカフェとマッサージ屋さん。

ここのこれを食べてみてほしいという中毒レベルで好きなメニューがあります。

それは、唐揚げ。そして、日替わりでメニューも変わったりする手作りスイーツ。通称けんちゃんスイーツ。

一口食べたら、”うまっ!!”ってなります。

 

そしてこちらの店主。なんと元理学療法士(リハビリの先生)なんです。

一階ではカフェ、二階ではマッサージをやっていて、その腕は抜群!グキッ!とかバキッ!ってものでなく、しっかり体をチェックして適切な痛みや疲れのアプローチをしてくれるプロ。僕も椎間板ヘルニアを持っているので、どうしてもうたみが辛い時によく施術してもらってます。

 

 

OHANAさん。

日本人の女性が一人でやっている日本食レストラン。

そして、猫カフェなんじゃないかってくらい可愛い猫たちもいて好きにはたまらない空間です。

ここの料理、どれを食べてもまず美味しいんです。健康管理士の資格を持つ方とあって、栄養のバランス、味付け共に本当に抜群です。

 

中でも僕の一押しは、手作りコロッケ。

カンボジアでこんなに美味しいコロッケが食べられるんですかってくらい、食べたらにやけてしまうくらいの美味しさです。

 

 

 

旅行は健康と出会いがあってさらに楽しめるもの

 

せっかくの旅行なのに体調が悪い。ベットで寝たきりになって1日をなくしてしまっては後悔したりするかもしれません。

 

そんな時、やっぱり安心なのは食べ慣れた味、日本食。

 

体調が悪い時、ちょっと日本食が恋しくなった時、疲れた時、

ぜひ、日本食レストランに行ってみてはいかがでしょう?

 

 

そのレストランで働く日本人の方々から、いい情報が得られるかもしれません。在住者の方は他の旅行者の方と情報交換できるかもしれません。

 

安心して旅行するなら、安心安全な食も大切ですね♪