ゴトウユウタ@公式ブログ

31歳。大切な人を守りながらも好きな時好きな場所へ自由に生きること。

初めての一人旅にもオススメ!簡単に格安航空券を探せるアプリskyscanner

旅の経路も滞在日数も自分で決められる個人旅行のススメ

旅行が嫌い。

そんな人はなかなかいないはず。

 

仕事を頑張って終えた週末に友達と

連休を使って恋人と

 

たことない景色を見ると心がワクワクしませんか?

知らない文化を見たり、食事を食べることドキドキワクワクしませんか?

実際にテレビで見た光景を見たい!と思って旅行に出かけたことはありませんか?

 

僕もそんなタイプです。

 

何で本場韓国で食べるキムチや焼肉はおししく感じて

ハワイの海を見ると、うわ~っ!っと感動して

アンコールワットを見ると、すごい〜!と思えるんでしょうね(^^)

 

あの感覚を一度味わってしまうと旅中毒になります。笑

次はどこに行こう?なんて帰りの飛行機から考え出し、本屋では旅コーナーに寄ってしまう自分になっていたりする。

 

最初の頃、僕は何かと不安で旅行会社のパッケージで旅行していた。

よく目にする、”韓国2泊3日19800円!”的なものだ。

 

最大のメリットはやっぱり安心。そして安いことだった。

 

でもこんな経験はないでしょうか?

 

・パッケージで行くと2泊3日なのに現地に夜着、帰りは朝便。実質1日じゃん!的なこと

・それを回避するために航空券を変えたらグンと値段が上がったこ

・なんで日程の中に強制的に免税店が入ってんだよ〜

 

なんて具合のこと感じたことありません?(笑)

 

僕はそれが何だか時間がもったいないな〜と思っていたので、どうしたらもっと安く行け、滞在日数が伸ばせるだろうか?を考えてそれ以降は個人手配で海外へ行くようになった。

 

航空券もホテルも今の時代、スマホ一つあれば誰でも簡単に取れてしまう。

 

ホテルの探し方、取り方はまた別の記事に書こうと思う。

 

ちょっと前まで、海外旅行といったら金持ちの道楽だ!!は言い過ぎだけれどお金がかかることではなかっただろうか?

 

韓国なんて、ハワイなんて、アメリカなんて、、。

そんな風にちょっと高い、誰でも簡単に行けないところだった。

 

 

それが今ではどうだろう?

LCC(格安航空会社 )やマイレージの貯め方・活用の認知や考え方も広がり、

国外までの航空券も数千円、マイレージの貯め方を知っている人は日常の生活をしているだけでタダで航空券に変えてしまっている。

 

日本国内の旅行のが変な話、トータルの金額で見ると全然高かったりする。

久しぶりに日本に帰ってきて、北海道へ2泊3日で言ったのだけれども、海外よりも使ったお金が倍以上だった。(笑)

 

でもそのほとんどは、食費だったり観光代、お土産代で、ホテルや航空券なんて数千円だったりする。

 

いつでもどこでも簡単に航空券を変えるアプリ

 

話を戻すが、携帯で簡単に航空券を探せるアプリといえば

 

・Hopper

・skyticket

・エクスペディア

・Skyscanner

DeNAトラベル

 

など、本当にまだまだたくさんある。

 

誰でも簡単に探せる、網羅性、など総合的にみておすすめなのは、

 

Skyscsnner

 

ちょっと前までは、このSkyscannerとHopperというものを使っていたのだが、

Hopperは予約までの操作が本当に簡単で、チケットの買い時か待ち時がわかるということがメリットだった。

けれど今現在、すべての地域を網羅しているわけでないので、安い金額で全世界のものは探せないということがあった。

 

その点、skyscannerの方はほぼ全世界に最安値もしくはそれに近い価格で航空券を探せるということ。

 

あそこに行こう!思い立ったらすぐに探せてしまう感覚は隣町までのバスでの行き方を調べるくらい簡単です。

そして、様々なオプションもついているのでいろんな探し方ができる。

 

さらに、ホテルもレンタカーも簡単に予約できてしまう。

 

初めて個人で旅行に行こうと思っているという人にはとってもオススメです。

 

 

旅行・旅をする上で大切にしたいこと

 

もっともっと海外が身近なものになってもらえたら嬉しいです。

僕の周りには毎週末海外やなんなら海外を拠点にする生活にしてしまった人たちがいます。彼らもみんな、日本の外にある、不思議な何かの魅力に見せられた人たち。

 

やっぱり、日本もいいけれど外国もぜひ見ていただきたい。

二つを知って初めて感じられること、体験や経験として話せることがあるから。

 

そして旅行に行く前に、選ぶときに気をつけてほしいことがあります。

 

それは、安いからそれにするという選択をしないこと

 

安い金額で海外に行く話をしているのに矛盾していますよね(笑)

僕が言いたいのは、何を持って安いかということを考えたほうがいいということです。

 

例えば、3日間だけ休みが取れ海外にいけることになりました。

 

①.19800円で2泊3日。でも実質1日。

②.29800円で2泊3日。3日間フルに動ける。

 

この場合なら、たまには②を選んで見るのもどうでしょうか?

海外に行くということをお金を払って買っているわけじゃないんです。

 

海外に行って、見るもの、触れるもの、食べるもの、遊ぶこと、そんな体験を僕たちは買っているんです。

 

10000円高くても、そこにある3日間という時間はむしろ10000円で買えてしまうと考えると、自分にとっての最安の値段はこちらになりますよね(^^)

 

ぜひみなさんそれぞれがこれからどんどん行きたい国へ行って、素敵な経験ができますように。