気ままライフ@カンボジア

31歳。大切な人を守りながらも好きな時好きな場所へ自由に生きること。

カンボジアシェムリアップはアンコールワットだけじゃない!在住者になった僕お勧めするベストスポットは?

カンボジア

 

やっぱり圧倒的に人気なのはアンコールワットですよね。
カンボジアアンコールワット的なこともあり、訪れた人が行く確率は、
ほぼ100%じゃないのかなと思います。


どこが人気なのだろう?と思い、TripAdvisorでシェムリアップ観光でランキングをふと見てみました。



www.tripadvisor.jp

 

 

 

結果、、、、

 

 

 

1位アンコールワット

 

 

f:id:yu_go0910:20170721002020j:plain

 

 

2位・バイヨン寺院

 

f:id:yu_go0910:20170721002201j:plain

 

 

3位・タプローム

 

f:id:yu_go0910:20170721002408j:plain

 

 

 

 

・・・まさに想像どうりの結果でした(笑)


そりゃ、どの観光本にもSNS載っていますし当たり前の結果ですね♪

 

あの圧倒的な大自然と歴史的の建造物は人生に一度は見たいと思うはずですね!


僕も最初はそうでした。

 

カンボジアに来るたびにアンコールワットは欠かさず行っていました。

ですがカンボジアシェムリアップに住みはじめた今は年に数回程度・・・

 

激減した回数の理由の一つ(というか一番の悩み)に毎回観光チケットを買わなければいけないことがあります。

しかも!!!なんと入場チケットが値上げされたんです!!!


一日券20ドル37ドル!!!

 

ほぼ倍です。。泣

それが素直な減った回数です。。。

 

 

 

ですが反対に行くことが増えたところもあります!!


それが、

 

カンボジアサーカス "Phare"

 

pharecircus.org

 

 

もともとは、内戦時に難民キャンプにいた青年達が、人々を楽しませるためにはじめたパフォーマンスがフランスの支援によりより洗練されサーカスとなっています。
 
バッタンバンという都市にあるサーカス学校には生徒が1200人。150人を超えるトップパフォーマーを抱え、毎晩シェムリアップで公演しています。
普通の少年少女が努力だけでトップアーティストになり、今では世界中からオファーがあり公演もしています。
 
そんなリアルで身近なサクセスストーリーがとても力強くて、素敵で、感動させられ、明日もまた頑張ろう!という気持ちにいつもさせてくれます。



彼らと出会ったのは3年前。
 
 一度見たらもうその魅力にどハマりし、多いときは週5回通ってました(笑)

f:id:yu_go0910:20170721005311j:plain

 

f:id:yu_go0910:20170721005333j:plain

 

 

www.youtube.com

 

 

 

そんなどハマりした僕。

彼らがアメリカ公演をするときに,

なんと飛行機に乗って追っかけたくらいの超ファンになっていました(笑)

 

 

f:id:yu_go0910:20170721011210j:plain

 

 

 

f:id:yu_go0910:20170721011521j:plain

f:id:yu_go0910:20170721011615j:plain

 

 

 

サーカスのみんなを応援したくてアメリカまで行ってしまうなんてバカ以外のなにものでもない。。。

 

けれどそのアメリカでぼくは彼らとお互いのカンボジアへの想いと夢を夜な夜な語ることができた。


僕がカンボジアに来た理由。やっていること。どんな環境で育ってきたか。

彼らがサーカスに出会う前のこと。どれだけ努力をしたか、これから何をしたいのか。


そんな本気の話をカンボジアの同世代のみんなとアメリカでしていました。


 


カンボジアに戻り、僕がまずしたこと。
それは彼らアーティストがシェムリアップ市内のある集落で子供達のために建てたフリースクールを応援することでした。

 

 

f:id:yu_go0910:20170721012524j:plain

 

 

 

f:id:yu_go0910:20170721014900j:plain

f:id:yu_go0910:20170721012552j:plain

 

 

ぼくは彼らのパフォーマンスはもちろんだけれど、

彼らが思い描いてる未来に共感できました。



”アートは人をポジティブにしてくれる。

ポジティブは人の人生を豊かに強くしてくれる”

 

 

そんな彼らの言葉は、嘘でもなんでもなく、

勉強だけでなく空いた時間に子供達にアートの授業をしに行き、自分のお給料で運営していた。

 

彼らのそんな努力と描く未来、行動を見ていると勇気をもらえた。

 

それが、僕がこれからも彼らを応援していきたいと思う理由。

 

 

ステージの上の彼らはスターでも一歩外にでると本当に普通の青年たちだったりする。

 

 

f:id:yu_go0910:20170721013433j:plain

f:id:yu_go0910:20170721013524j:plain

f:id:yu_go0910:20170721013558j:plain



 

彼らの話の中で面白かったこと。

その一つにみんなの家が学校からの一本道沿いに隣接していることだ。


近所同士に住んでいた彼らは、毎日みんなで練習し、誰か一人でなくみんなでトップスターになっていること。本当に貧しい環境に生まれた普通の子供たちだったんだなということは、特別な才能よりも、自分の人生を信じる気持ちと努力でたいがいの道は拓けると感じました。

 


"人生はいつだって変えられる。"

 

 

なんでこんなにも彼らを応援したくて、惹かれていたのかの答えがこの言葉の中にありました。

 

誰よりも挑戦をしてきたからこそどんな境遇からでも人は変われることを経験として持っている彼ら。


そんな彼らのパフォーマンスだからこそ連日連夜スタンディングオベーションをもらっているんだと思います。



カンボジアシェムリアップ

素敵な遺跡、景色、料理、本当にたくさんです。


けれど本当にぼくがオススメしたいのがカンボジアサーカス。

 

日本では見れない距離感で、迫力で、人間味で、引き込まれると思いますよ♪

 

感動して滞在中に3日連続で見たお客さんもいます(笑)

 

 

 

 

遺跡だけでないカンボジアの楽しみ方。

自然だけでないカンボジアの感じ方。
悲しい歴史だけでないカンボジアの強い力。


ぜひあなたの旅行のプランの一つに、カンボジアサーカスを見に行ってはいかがですか?

 

※ぼくもしょっちゅう行ってるので連絡いただければ一緒にいけます。普段はないちょっとしたサービスショットがあるかも!?ってくらいの特典ですが(笑)

 

 

カンボジア旅行が少しでも良いものになりますように☆

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
31歳。

大切な人を守りながらも好きな時好きな場所へ自由に生きること。挑戦を通して次の世代の子どもたちにワクワクの原動力を届けたいと思い生きています😊


◎好きな事◎
物作り研究、子ども、旅行、ご飯、雑貨、価値の掛け算、チャレンジ。

 

 

Facebook
https://m.facebook.com/yuta.goto0910

Instagram
http://instagram.com/sunfunrun86
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー