ゴトウユウタ@公式ブログ

31歳。大切な人を守りながらも好きな時好きな場所へ自由に生きること。

【グロ注意‼︎】カンボジアに行ったら一度は度胸試しで挑戦したいソウルフード

一生は一度は行きたい国や

一生に一度は見たい世界遺産でも

 

その上位にいつも🇰🇭カンボジア🇰🇭の名前があります。

やはりアンコールワットは誰もが見たいと思う素敵な遺跡ですよね♪ 

 

 

f:id:yu_go0910:20170712164009j:image

 

 

しかし、カンボジアだけでなく東南アジアは未だに「危ない・怖い・不安」というイメージを持つ人もいますよね?

 

僕自身が移住する前もそうでしたし、

僕の友人、お客様もよくそんな話をしてくれます。

 

その怖いことにやはり多いのが、

 

治安

食事

衛生面

病院

 

この辺りをまたそれぞれ書いていこうかなと思います。

 

 僕自身が特に最初不安だったのが「食事」でした。

 

なにせ、人の20倍くらいお腹が弱いんです。

食あたり、水当りなんてしょっちゅう。

香辛料でも体調が悪くなる。

食事がまずいと基本的にテンションが下がり嫌いになる。

 

それがカンボジアに初めて訪れる前の僕でした。

 

 

しかし、住めば都とはよく言ったもので今では食べ物に困ることなんてありません。

 

何と言ってもカンボジアシェムリアップは観光都市。

 

世界中からくる観光客のためにそれはもうありとあらゆる料理のジャンルとレストランがあります。

 

・イタリアン

・フレンチ

・中華

・日本食

・インド

・韓国

北朝鮮

 

などなど、本当に美味しいものばかりです。

 

え?カンボジア料理は?と思ったあなた。

 

安心してください。

 

カンボジア料理、本当にものすごく美味しいんです。

 

レストランだろうが屋台だろうが、基本的に美味しいです。

 

何を隠そう、カンボジアの調味料がアレなんです。

 

味の素/AJINOMOTO

 

日本でも親しみのある調味料はカンボジアの一般の味の超王道なんです!

 

なので、本当に食べやすく、

あれ?うまい。と思うはず。

 

僕がよく食べる王道の屋台飯はこの2つ。

ともに1ドルほど。

 

・バイチャー(チャーハン)

 

f:id:yu_go0910:20170712165351j:image

 

・ミーチャー(焼きそば)

 

 f:id:yu_go0910:20170712165413j:image

 

 

でも1番好きなカンボジア料理はこちら。

 

・ロックラック(牛肉のステーキご飯)

 

f:id:yu_go0910:20170712165602j:image

 

ロックラックが好きすぎて1日3食ロックラックの日々があったくらい美味しくて好きです。

 

ロックラックが最初言えず、ラックロックとオーダーしてるのも恥ずかしくなかったくらい美味しくて好きです。笑

 

 

反対によく聞かれるのが、

カンボジア1番嫌いな食べ物は何なんですか? 

 

この質問だ。

 

※ここからはグロ写真が出てきちゃうので観覧注意。

 

 

嫌いな食べ物。

その嫌いにもいろんな嫌いがあると思うが、

僕の場合、見た目・味・食感の3冠王で苦手な食べ物がこちら。

 

 

f:id:yu_go0910:20170712165951j:image

 

 

 

・・・

 

なんだ、ゆで卵かよ!!!

 

って思ったあなた。ちょっと待ってください。

 

僕はゆで卵は大好きです。

塩を振ったり、マヨネーズを大量にかけて丸ごと食べれるくらいゆで卵は好き。

 

でも、、この中身が僕は苦手なんです。

 

この卵、孤児院で子どもたちと生活しているので毎日のようにこんな感じでやってきます。

 

f:id:yu_go0910:20170712170206j:image

僕の天敵のおばちゃん。笑

 

 

 1個1000〜1500リエル。

日本円にすると一個約25〜40円の卵。

 

 もちろん孤児院の子どもたちは大好き。

カンボジア人の大人も大好き。

※たまに嫌いな人もいます。

 

なぜこのタマゴが嫌いか。

 

初めて割った瞬間目を疑いました。

 

 

ん?なんかいる。。

 

”なんかある”ではなく ”なんかいる”だ。

 

 

f:id:yu_go0910:20170712170551j:image

 

ん?僕は間違ったものを買ったんだ

いや、おばちゃんが間違ったものを売ったんだ

はたまた、おばちゃんちょっと卵を間違えて茹でたんだ。

 

なんて想像も虚しく、割っても割って出てくるのは卵からヒナになりかけの物体。笑

 

殻から取り出してみると、、、

 

f:id:yu_go0910:20170712170756j:image

 

もう、SF映画だ。

 

羽がある。

 

たまにもう孵化しかけの鳥ちゃんだったこともある🐤

 

僕の純粋な疑問。。。

 

なぜゆで卵でたべない?

なぜもう少し待ってチキン(鶏肉)として

たべない?

 

その問いにみんなは笑って答えてくれる。

 

「だって元気になるよ!」

 

だそうだ。笑

 

僕が疲れたらユンケルやリポビタンDを飲むのと一緒の感覚でみんなはこのタマゴを食べてるんだろう。笑

 

こんなにおいしそうに、

 

f:id:yu_go0910:20170712171050j:image

 

こんなにうれしそうに、

 

f:id:yu_go0910:20170712171123j:image

 

こんなにスプーンでぐちゃぐちゃにしながら、

 

f:id:yu_go0910:20170712171211j:image

 

残ったカラに恐怖を感じるのは僕だけ。。

 

f:id:yu_go0910:20170712173150j:image

 

 

みんな大好きなカンボジアソウルフード

 

 

もしもカンボジアに来て、

 

・ちょっと自分の生きる力を上げたい

・ちょっと自分の枠を外したい

・ちょっと価値観をぶっ壊したい

・ちょっと度胸試ししたい

 

そんなことを思ったあなた。

 

命落とす危険もなく、1番最安でちょっと強くなれる自分に出会えます。笑

 

 

ぜひ旅の思い出に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

ちなみに、僕は一回食べたのを最後に食べておりません。笑

 

毎回、孵化しかけのヒナを食べる子どもたちの横でタマゴより安い、おせんべいを食べております。笑

 

 

f:id:yu_go0910:20170712173214j:image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カンボジアシェムリアップに在住5年。

シェムリアップにあるとある孤児院にご縁があり現在はカンボジア人オーナーとともに運営をしております。

 

僕らにしかできない思い出づくりのお手伝い、ツアー、子どもたちとのモノづくり、様々な体感と経験をしていただけるかと思います。

 

シェムリアップにお越しの際はぜひご連絡くださいませ♪

 

 

Facebook

 https://m.facebook.com/yuta.goto0910

 

Instagram

 http://instagram.com/yuta.goto0910

http://instagram.com/siemreap.yuta

 

・LINE・

 sky-0369-18

 

 

 f:id:yu_go0910:20170712173334j:image