カンボジアの孤児院で急にビックダディーになっちゃった日本人の奮闘記

カンボジア在住の30代の奮闘記。気づいたらボランティアでも支援でもなくお兄ちゃん兼、お父さんになっていた。

カンボジアシェムリアップのスタディーツアーはどれがいいの?そんな素朴な疑問?

 

大学生や社会人そしてOLさんなんかの一人旅も増えて来たカンボジア

 

 

f:id:yu_go0910:20170710010251j:image

 

 

カンボジアといえば??

 

そのイメージにボランティアと思った人はかなりいると思います!

 

でもそのイメージも間違いでなく、

やはりカンボジアにはボランティアさんがとても多くやってきます。

 

そして、同じく多いのが、

 

カンボジアスタディーツアー。

スタツアってやつですよね^ ^

 

 

f:id:yu_go0910:20170710013221j:image

 

 

主に大学生が多いでしょうか?

個人から学生団体まで様々な形でスタディーツアーで来られています🇰🇭

 

 

スタディーツアーってなにするの?

 

そんな疑問が浮かびますよね?

 

 

ですが内容は一つでなく、それぞれの団体や会社で違っています。

 

 

 

 

・歩いて国境を越えてやってくるスタディーツアー。

 

f:id:yu_go0910:20170710010525j:image

 

 

 

・学校建設をするスタディーツアー。

  f:id:yu_go0910:20170710010714j:image

 

 

 

・運動を教えるスタディーツアー。

 

 f:id:yu_go0910:20170710010906j:image

 

 

 

・ホームステイするスタディーツアー。

 

f:id:yu_go0910:20170710010925j:image

 

まだまだ種類はたくさん。

本当に色々あります。

 

 

 

ぼくは、結論、

どのスタディーツアーに行っても正解だと思います。

 

 

だって、

どこのスタディーツアーも様々な事を学べ、

カンボジアの素晴らしさを伝えてくれてると思うんです。

 

 

カンボジアのリアルを知るツアー

カンボジアに何かを作るツアー

カンボジアの子供たちと遊び尽くすツアー

 

いろんな角度からカンボジアと関わっています。

 

f:id:yu_go0910:20170710011142j:image

 

 

どれがいいとか悪いとか本当にないと

思います。

 

 

自分がなにを通して学びたくて、

自分がなにを通して経験してみたいのか?

 

それが大切な気がします。

 

 

学ぶんです。

 

f:id:yu_go0910:20170710011418j:image

 

 

スタディーツアーだから。スタディーするんです。

 

 

でも学ぶことはどこだってできると思いませんか?

だからこそらどこで参加しても、

自分の気持ちが一番大切だと思います。

 

せっかくお金を払ってカンボジアにいく。

学ぶ旅をする。

だったら自分の変なプライド、価値観、偏見、をすててとことん学んで体験してみる。

 

それが一番大切だなってぼくは感じます。

 

カンボジアにはこれは必要ない。

カンボジアでそれをしたって意味がない。

 

そんなことは1つもなくて、大きな目で見たらそうかもしれないことは色々あるけれど、

目の前にはもしかしたらそれを必要としてる人がいるかもしれません。

 

f:id:yu_go0910:20170710011439j:image

 

 

だからこそ、全部のツアーにはそれぞれの良さ、役割、大切なことや大切な人が詰まってます。

 

さぁ、あなたはどのスタディーツアーに行きますか?

なにを学びますか?

 飛び立つ前に、決める前にしっかり自分の心に聞いて見てください。

 

 

友達に勧められたツアーにいく?

自分の直感でこれだとなったツアーにいく?

 

 

お金を払ってカンボジアでスタディーツアー。

 

その決断、ぼくはとっても素敵だと思います!

 

とことん学んで、とことん成長する。

たった一度の人生、全てが経験!

 

 

ぜひたくさんのことを感じ考え素敵な機会にしてください♪

 

 

 

・僕が個人的にお勧めしてるスタディーツアー

 

 

色々ありすぎて絞るのが難しかったですが、

僕がオススメするのはこの2つ。

 

 

旅プラ TNKトラベル設立者でもあり、なんだかいろんな肩書きがありすぎてものすっごくすごい人なのに、会うとびっくりな超ぶっ飛んだ自称ゴミ代表と自己紹介をするケージさん

そして高校生で世界一周後、いまは現役大学生社長となった吉野くんが手がけるこのツアー。

 

この方たちと10日間たっぷり一緒に過ごしたら人生が変わらないわけない。
この方たちが手がけるツアーが退屈なわけがない。


周りにいますか?学校卒業後、単身でベトナムに渡り企業。
今ではベトナム内にて旅行業6位、バス部門4位を果たす旅行会社を作っちゃうような変人。 (ケージさんすいません。変人は僕の中の最大級の褒め言葉です)

 

僕が出会ったなかでもターニングポイントとなった方のツアー。

オススメです。

 

www.birastart.co.jp

 

 

◎告知動画◎

 

https://l.facebook.com/l.php?u=https://www.youtube.com/watch?v=9rZq1Es891Y&h=ATOB1FIJz2NvqkKVk__RN7FXwzsfl41shbjQ7ubsoc2bv-HFKvxdMF5lzBlYkVxwFuDAq7KOvTJq6MUATkj33mbe5arbBxZANfzCxBRGCgzUpyu6lU8mnFOOFIweLzF6NTKvDZV1WklSPkyi

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つのツアー。それが、

 

 

 

一般社団法人Kumaeが企画するスタディーツアー。

 

ここは何と言っても、カンボジアのスタディーツアーでも特別な体験と経験をさせてくれると思います。

 

ゴミ山で日本語学校、雇用を生むためのバナナペーパー工房、

日本ではわからないリアルと触れられます。

 

何と言ってもkumaeの代表の山勢くん、行動力とやり抜く力ハンパないです。
スピード感なんて人の3倍はあります。
大学卒業後カンボジアで出会った人たちを思い、法人登記、カンボジアへ移住。
こんな変人います??

 

事業家でありながら現在はカンボジアでプロサッカー選手を目指してる最中。


まさにミスターチャレンジャー。

 

なかなか出会えない本気の人に触れると、自分の中のスイッチが勝手に入るから。

だから個人的にはすごくオススメ。

 

 

kumae.net

 

 

 

 

この2つのツアー。

内容はもちろんの事ぼくはそこにいる人。

一度はあったほうが良い!ってのが僕の決め手です。

 

何を学ぶ、どこで学ぶ、それはもちろん大切。

 

けれど、誰の元で・誰から学ぶ

 

学びの質が変わります。

 

 

たった一度の人生。

タビリューション/旅革命 (ケージさんの名言)をおこしてみては??

 

 

 

 

f:id:yu_go0910:20170710011737j:image

 

 

そんなぼくらも、

カンボジアシェムリアップに在住のためこっちでスタディーツアーをやったりしています。

 

ぼくは孤児院の運営をしてるので内容はもっぱら子供たちと孤児院です。

 

f:id:yu_go0910:20170710011831j:image

 

 

・子供たちと一緒にまわる遺跡ツアー

f:id:yu_go0910:20170710012021j:image

 

・子供たちとBBQ

 f:id:yu_go0910:20170710012756j:image

 

・建設や先生体験

 

f:id:yu_go0910:20170710012359j:imagef:id:yu_go0910:20170710012500j:image

などなどまだまだいろんな経験と体験をご用意してます!

 

 

f:id:yu_go0910:20170710012549j:imagef:id:yu_go0910:20170710012606j:image

f:id:yu_go0910:20170710012650j:imagef:id:yu_go0910:20170710012725j:image

f:id:yu_go0910:20170710012950j:imagef:id:yu_go0910:20170710013034j:image

 

僕たちのツアーの場合は、がっつり孤児院に触れ合います。遺跡観光はもちろんのこと、彼かが学んでいる英語、日本語をアウトプットする機会、夢の延長線として遺跡もみんなで行ったりします。カンボジアの歴史を学校で学び日本の方へ伝える。

 

市場はみんなで行き、日本のご飯、カンボジアのご飯をみんなでつくり、BBQなどをする。

 

日本語、英語、運動、音楽、モノづくり、

自分ができるちょっとしたことを先生となって伝えてみる。

僕たちはナイトマーケットにお店を出しています。このような授業の中で、それが夢になったりやりたいことになる子がコツコツ努力し、観光客へのお土産のレベルに達したりもします。そしてそのお金は孤児院の運営費としてしっかりと循環されていきます。

 

f:id:yu_go0910:20170710013130j:imagef:id:yu_go0910:20170710013145j:image

 

 

などなど、本当に現場にしっかり根付いて子供たちと過ごす中でいろんな価値観を壊して、いろんな体験と経験をして頂く。

 

 

みんなにとって、あれがあってよかったというツアーをやっております。

 

 

そして社会人経験なし。もとプロスロ。もと障害者。
現在は仲間たちと会社を起こし、僕はカンボジアに移住。
こんなぼくがやりたい事がわからない・夢がないといってるあなたを

ご用意するすべての体験と経験から変えてみせます。

 

 

ぜひ、僕らのツアーにピンときた方はfacebookやダイレクトメッセージ、コメントにてお問い合わせください📩

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カンボジアシェムリアップに在住5年。

シェムリアップにあるとある孤児院にご縁があり現在はカンボジア人オーナーとともに運営をしております。

 

僕らにしかできない思い出づくりのお手伝い、ツアー、子どもたちとのモノづくり、様々な体感と経験をしていただけるかと思います。

 

シェムリアップにお越しの際はぜひご連絡くださいませ♪

 

 

Facebook

 https://m.facebook.com/yuta.goto0910

 

Instagram

 http://instagram.com/yuta.goto0910

http://instagram.com/siemreap.yuta

 

・LINE・

 sky-0369-18