ゴトウユウタ@公式ブログ

31歳。大切な人を守りながらも好きな時好きな場所へ自由に生きること。

カンボジア・シェムリアップで長期滞在する時の物件の探し方まとめ

海外で長期滞在の家を探すにはどうすればいいの? 僕は現在、カンボジアのシェムリアップという町に住んでいる。 旅行できたことがきっかけで、すっかりこの国と町に魅了され気づけば住んでいた。 海外といえば一般的に数日〜数週間。 仕事の休みを使ったり…

海外旅行・世界一周中、下痢や腹痛におそわれた時の緊急対処法

海外でお腹を壊してしまった時、薬を飲む前に注意すること どうしても不安になる海外旅行でのトラブル。 旅先での不安を聞くと、盗難や強盗なども上がりますがやはり一番の不安として声が上がってくるのは体調のトラブルが多いようです。 そして現に、海外旅…

カンボジア・シェムリアップのランチにもディナーにもオススメの日本食レストラン

一生に一度は行きたい世界遺産世界遺産アンコールワットのある町 テレビで誰もが一度は見たことがあるじゃないかな?と思うくらいカンボジアといえばアンコールワットのイメージが強いですよね! 日本人の観光客の方が行って良かった!と思う海外旅行先でも…

モノづくりをする中で学んだ本当にクリエイトしないといけなかったこと〜part3〜

モノづくり、クリエーターという仕事は可能性にしかあふれていない クリエーター、モノづくりというタイトルなのに主にガンダムバーでの話をしている。 けれど、どんなことにでも繋がっていて学ぶべき大切なことにあふれている。 ・知っているから動く。人は…

モノづくりをする中で学んだ本当にクリエイトしないといけなかったこと〜part2〜

ガンダムがモノづくりで生活するために大切だったことを教えてくれた ここまでの流れのお話はこちら。 flight-high.hatenablog.com 人は、わかっているからこそ安心して動ける。 確認作業で動けると言うことに気づいたことは僕の中で大きな発見だった。 なぜ…

モノづくりをする中で学んだ本当にクリエイトしないといけなかったこと〜part1〜

クリエーターという仕事をする上でどうすればうまく行くのか? モノづくりと聞いてどんなイメージを持つだろうか? ・細々した作業を毎日してる ・変わり者が多い ・こだわりが強い人が多い ・薄利多売なんじゃないか? ・本当にそれで食べていけるのか? ・…

プチ海外生活。一人旅ならホテル、友達と旅行ならairbnbのススメ。

人と違う旅にしたい。思い出や体験・経験をしたい方に 別の記事に書いた、航空券を探すオススメアプリskyscanner。 そして何を持って最安の料金になるのか?という話。 flight-high.hatenablog.com 僕たちはついつい安いものを探しがちになる。 ネットの普及…

初めての一人旅にもオススメ!簡単に格安航空券を探せるアプリskyscanner

旅の経路も滞在日数も自分で決められる個人旅行のススメ 旅行が嫌い。 そんな人はなかなかいないはず。 仕事を頑張って終えた週末に友達と 連休を使って恋人と 見たことない景色を見ると心がワクワクしませんか? 知らない文化を見たり、食事を食べることド…

”自信がない”や”人見知り”そう思ってるのは意外と自分だけ。

自信がある人と自信がない人がいるのはなぜ? 自信に溢れた人ってなんだか魅力的にうつりますよね? 小学校の頃、足が速かった子はなぜあんなに輝いて見えたのか? 中学校の頃、勉強も運動もできた子はなぜあんなにも毎日楽しそうにしてたのか? 高校の頃、…

世界一周!海外留学!夢を叶えるにはまだまだ十分な時間がある!

30代・40代からだって海外に行くのに遅すぎることなんてない 世界中でいろんな人と話をする機会が増えて5年。 今では日本人よりも外国人と会話をすることのが多くなった日常。 学生時代、英語なんて勉強できなかったのに今ではその苦手だった英語を日本語よ…

まだお金を貯めようとしているの?貯めるよりも使わなくてはいけない銀行の話。

毎日なくなっているあなたの○○銀行の口座 これはぼくがまだ26歳の頃に聞いたお話です。 当時の僕は、スワロフスキーで作った物の商売をしていた。 学歴なんてものは僕にはなく、人よりずば抜けたことも特になく、勉強ができないまんま大人になった僕には就…

【英語初心者の僕でもいけたオススメの海外留学の場所】

初心者にもオススメの留学先カナダへ 別記事にも書いたように日本人がワーキングホリデーというシステムを使って行ける英語圏は、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランドがある。 それぞれの国のワーキングホリデービザの取得条…

【初めての海外留学、ワーキングホリデー。安心安全な国ってどこがいいの?】

ワーキングホリデーでオススメな安心安全な英語圏の国って? 海外留学、海外ワーキングホリデーといっても本当にたくさんの国がある。そして言語もさまざまなものがある。英語、スペイン語、ポルトガル語、韓国語、中国語などなどまだまだ本当にたくさんある…

【初めての海外留学。個人で手配していく?それとも旅行会社やエージェントを使う?】

初めての1人旅や海外留学。不安の解消するには? 今でさえ国際線の飛行機に乗らない月はないくらいになり、2016年には年間96回のフライトをしていました。はじめて1人で飛行機に乗ったあのドキドキをいまでも忘れル事ができない。国内旅行ならまだしも飛行機…

カナダバンクーバーへ留学中に英語を学ぶためにプチ起業をしてみた話。

カフェでもなく居酒屋でもなく、たこ焼きで英語を身につける カナダバンクーバーに留学中に、自宅を学校の近くに借りてその家を人が集まる空間に変えていった話。 実はそれ以外にもやって見たことがいくつかある。 勉強は苦手だったが思いついたことを始める…

カナダへ語学留学中に自宅をいつの間にかプチ語学学校にしてしまった話。

カナダバンクーバーで留学中にプチ開業とシェアハウスを作成 別記事にも書いたぼくがカナダへ語学留学に行った話。 (キッカケやその資金はどう貯めたかはまた別記事に書こうと思います。) 英語が話せない中で留学に行く不安と、話せるようになりたいという気…

カナダバンクーバーでの語学留学中に気づいた語学を学ぶ上で大切な事。

語学留学も1ヶ月で充分話せるようになるいうこと 僕は日本を離れて海外を拠点にする生活を始めて5年目になる。 今でさえ自分の中で飛び回る生活が当たり前の生活スタイルになっているけれど 『日常言語の70%ほどが英語』の今の生活。 きっと中学、高校と学…

僕がカンボジアに来た理由

キッカケなんていたるところにあった 「なんでカンボジアに来たんですか?」 海外を拠点に住んでいるとそんなことをよく聞かれます。 僕は今、東南アジアのカンボジアという国に家を借りて住んでいる。 そして旅行者の方と出会い会話になると100%の確率で聞…

カンボジアシェムリアップはアンコールワットだけじゃない!在住者になった僕お勧めするベストスポットは?

カンボジア やっぱり圧倒的に人気なのはアンコールワットですよね。カンボジア=アンコールワット的なこともあり、訪れた人が行く確率は、ほぼ100%じゃないのかなと思います。どこが人気なのだろう?と思い、TripAdvisorでシェムリアップ観光でランキングを…

僕らの人生はまるで○○。みんなが知ってるあの超人気ゲームから学んだこと。

まずは、結論から言ってしまう。 【人生=リアル ドラクエだと思ってしまってるという話】 ドラクエとは?? すごく簡単にいってしまうと、勇者(自分)が魔王を倒すというシンプルな物語。 魔王を倒すための旅に出るのだがその中で出会う仲間と協力し合い、成…